「腸脳力」アゲアゲSHOP は、現在準備中です。

2022/12/12 16:36



どうせ食べるならおいしく食べたいですよね。

「薬膳元気米」のおいしい炊き方

1,お米の計量は正確におこないましょう。
  きちんと計量すると、毎回同じようにご飯が炊けます。


2,米の研ぎ
  お米は研ぐ前に1度さっと洗って水を捨てます。
  これは、米の表面についた汚れや油を研いでいる間に
  米が吸わないようにするためです。

  2回目からは、手で軽く米をこすり合わせるようにして洗います。
  強く洗うとお米が割れてしまうので、優しく洗ってください。

  水に濁りがでなくなるまで繰り返します。


3,浸水
  一時間程度米を水に浸します。
  しっかり浸水を行わないと炊き上がったときに米に芯が残ってしまいます。
  ふっくら炊き上げるために、浸水はしっかり行いましょう。


4,水切り
  米に余分な水分があると正確に水加減ができないので
  浸水が終わったら1度ザルに上げて水気を切ります。


5,炊飯
  後は炊飯器の釜の目盛りにあわせて水を入れて炊きます。
  薬膳元気米は白米の目盛りにあわせてください。

  お米2合につき、天然塩をひとつまみ入れて炊くとおいしさが増します。



===========================

私の場合

===========================

ガスコンロで、土鍋を使って炊いています。

30分浸水させて、ザルに上げて水を切ってから土鍋にいれます。
水の量は米を量るカップで1合につき1カップ。

塩をひとつまみ。


1時間浸水と書きましたが、30分でも大丈夫でした。
炊き上がりの柔らかさに好みがあると思うので、
いろいろ試して、自分の好みを見つけてくださいね。


私が購入した土鍋 菊花(飴釉)ご飯鍋 3合炊 中蓋付 1.7L

https://a.r10.to/huTPUe

↑↑↑
この土鍋冗談抜きにほんと良かった。
これでご飯炊き始めたら、
電気炊飯器で炊いたご飯が食べられなくなっちゃいました。

味が全然違うんです!!\(^O^)/


===========================

こんな人は注意してね

===========================

胃腸の弱い人は、よくよくよくよく噛んで食べてくださいね。

少し柔らかめに炊いたり、雑炊など消化に負担がかからない工夫を。
白米などに2,3割混ぜて炊くなど、自分の身体と対話しながら食べてみてください。